ヨシダノリマサ総合研究所

ベテランyoutuber、ヨシダノリマサさんのファンブログです。ヨシダノリマサさんの動画活動を研究し、問題点や改善点、今後のyoutube戦略について考えます。

Norimasaミニ

【悲報】norimasaミニ、今日から収益化できない

お久しぶりです。資格試験やインフルエンザなど色々乗り越えてきた所長です。

今回は皆さんご存知のyoutubeの新たな収益化条件についての話です。

タイトルにもある通り、まず結論から言うと「norimasaミニ」は収益化できなくなります

事の発端は1月16日、YouTubeが「YouTubeパートナープログラム」の新しい資格要件を発表したことです。

新しい収益化の基準は、「チャンネル登録者数1000人以上」、そして「過去12ヶ月の総再生時間が4000時間以上」という2つ。そして、この基準は、2018年2月20日から適用されるようになります。
今までは「総視聴回数が10000回以上」という基準でしたので、以前に比べて高いハードルとなりました。

この新しい基準を見た瞬間、もしや...と思い、昨年の9月に開設した「norimasaミニ」を見てみると、


24

2018年2月20日現在、登録者は106人でした...

私はサブチャンネルが収益化できないことよりも現在のヨシダノリマサさんに関心を持つYouTubeユーザーがたった106人しかいないことが衝撃でした...
もちろんチャンネル登録者が106人ということは今日からnorimasaミニの全ての動画は収益化の対象外となります。

ちなみに、メインチャンネルの方はというと2018年2月20日現在、登録者は3374人。
これはクリアしてますね。ただ、問題は2つ目の「過去12ヶ月の総再生時間が4000時間以上」という基準です。
総再生時間に関しては本人以外確認することができないので、再生回数からおよその再生時間を計算します。

現在、ヨシダノリマサさんのメインチャンネルの再生回数はおよそ30万回です。
もし、1再生の平均が1分だとすると30万✕1分=30万分 つまり、5000時間という計算になります。
しかし、ヨシダノリマサさんの動画は平均して1分も再生されているのでしょうか?
そもそもヨシダノリマサさんの動画は1〜5分という短い時間です。全員が最後まで動画を観ているわけありませんから、仮に半分の30秒が平均だとすると、5000時間の半分の2500時間となり、メインチャンネルまで収益化の対象外となります。

そしてここ1ヶ月、ヨシダノリマサさんは動画の更新が途絶えています。
また、不思議なことにパートナープログラムの資格要件変更が発表された時期と重なっています...

正直チャンネルの総再生時間は、推測することしかできないのでこれ以上なんとも言えないですが、計算する限り際どいラインに立たされていることは間違いありません。

まさか収益化できなくなったことに戦意喪失して動画更新をやめたのではないと祈りたいですが、これからヨシダノリマサさんはどうしていくのでしょうか。
私は元々サブチャンネルの開設には反対していたので速やかにnorimasaミニから撤退して、メインチャンネル1本化を決断すべきだと思います。

もし本当にメインチャンネルまで収益化から外れたらYouTuber引退もありえます。
そんなことだけは避けたいですね...

新たな収益化条件、面白くないわらしべ企画、達成できていない約束の数々...

2018年もまだまだ問題が出てきそうです。

【新着動画】わらしべ長者で奇跡を起こせ!シーズン2 ジャン

norimasaミニから新たに動画が更新されました。

メインチャンネルからサブチャンネルに降格したんですね。笑

動画について徹底的にじっくりと考察していきます!






[所感]

このシリーズ面白くないからやめたほうがいいよ。

以上。





追記:あっ、あけましておめでとうございます。

「Norimasaミニ」は起死回生の一手となるか

9月28日、何を思ったのかヨシダノリマサさんは新たなサブチャンネルNorimasaミニを開設しました。

早速いくつか動画を観ましたが、ノーカットOPなしの昔のような動画から、一言も発さない謎の日常動画(数十秒程度?)までペースよく投稿しており、全盛期を彷彿とさせるチャンネルでした。

今回の唐突なサブチャンネル開設はどのような意図があったのでしょうか。

実は今日9月30日、リクエスト頂きました!アルトバイエルンをヨシダノリマサが食べてみたよ〜の動画内にてこんなメッセージを発していました。

「えーノリマサTVですね、また更なるね、飛躍をですね、今後していきたいと思っております。」

おそらく気まぐれでyoutubeの方も力を入れようと思ったのでしょうか。いずれにしても質より数で攻める動画戦略には賛成します

しかしながら課題もあって、先程も述べた一言も発さない謎の日常動画は明らかに不必要です。数十秒程度しかなく、誰がそんな動画を観たいと思うでしょうか。そして、そもそもこれはサブチャンネルを開設するほどのことでしょうか。

現在メインチャンネルの登録者は3292人(9月30日現在)います。最近登録者が低迷していることは確かですが、サブチャンネル開設して0から観てもらうよりもメインチャンネルの方針を今回のように「無編集・投稿数増加」と変えるべきだったのではないかと思います。

※なぜノリマサTVの動画は質より量で戦うほうが良いのかは、また「現状分析(2)」でも述べたいと思います。(最近めんどくさくて手を付けてないので近いうちに書きます)


一番の懸念はサブチャンネルは編集がないので楽に投稿できますが、そのせいでメインチャンネルを疎かにしてしまうことです。できたばかりのサブチャンネルなんて登録者がいきなり数千人も増えません。そしてメインも疎かになり2つのチャンネルが共倒れになってしまっては本末転倒です。


しかしサブチャンネルを今更消すわけにもいかないので、作ったからにはメイン・サブどちらも怠ることなく投稿を続けていただきたいと思います。「Norimasaミニ」が起死回生の一手になることを期待したいです。

 
スポンサーリンク
記事検索
最新コメント
スポンサーリンク