ヨシダノリマサ総合研究所

ベテランyoutuber、ヨシダノリマサさんのファンブログです。ヨシダノリマサさんの動画活動を研究し、問題点や改善点、今後のyoutube戦略について考えます。

2017年09月

「Norimasaミニ」は起死回生の一手となるか

9月28日、何を思ったのかヨシダノリマサさんは新たなサブチャンネルNorimasaミニを開設しました。

早速いくつか動画を観ましたが、ノーカットOPなしの昔のような動画から、一言も発さない謎の日常動画(数十秒程度?)までペースよく投稿しており、全盛期を彷彿とさせるチャンネルでした。

今回の唐突なサブチャンネル開設はどのような意図があったのでしょうか。

実は今日9月30日、リクエスト頂きました!アルトバイエルンをヨシダノリマサが食べてみたよ〜の動画内にてこんなメッセージを発していました。

「えーノリマサTVですね、また更なるね、飛躍をですね、今後していきたいと思っております。」

おそらく気まぐれでyoutubeの方も力を入れようと思ったのでしょうか。いずれにしても質より数で攻める動画戦略には賛成します

しかしながら課題もあって、先程も述べた一言も発さない謎の日常動画は明らかに不必要です。数十秒程度しかなく、誰がそんな動画を観たいと思うでしょうか。そして、そもそもこれはサブチャンネルを開設するほどのことでしょうか。

現在メインチャンネルの登録者は3292人(9月30日現在)います。最近登録者が低迷していることは確かですが、サブチャンネル開設して0から観てもらうよりもメインチャンネルの方針を今回のように「無編集・投稿数増加」と変えるべきだったのではないかと思います。

※なぜノリマサTVの動画は質より量で戦うほうが良いのかは、また「現状分析(2)」でも述べたいと思います。(最近めんどくさくて手を付けてないので近いうちに書きます)


一番の懸念はサブチャンネルは編集がないので楽に投稿できますが、そのせいでメインチャンネルを疎かにしてしまうことです。できたばかりのサブチャンネルなんて登録者がいきなり数千人も増えません。そしてメインも疎かになり2つのチャンネルが共倒れになってしまっては本末転倒です。


しかしサブチャンネルを今更消すわけにもいかないので、作ったからにはメイン・サブどちらも怠ることなく投稿を続けていただきたいと思います。「Norimasaミニ」が起死回生の一手になることを期待したいです。

 

【新着動画】北海道産ポーク仕様!モスバーガー!北見しょうゆタレとんかつバーガー!4

お待ちかね新着動画です。





[所感]

今回も期間限定商品でチョイスは良い。
安定の車内動画でサングラスは個人的にいらないと思うが安心感がある。(個人的には昔のようにもっと周囲を気にしながら撮影の方が面白いと思う)

普段であれば複数個商品を購入し、一つずつ紹介することで動画数を稼ぐ小技を使うが、今回はなんとバーガーを二個紹介するという動画で驚いた。

レビューそのものは悪くない。そもそも我々はヨシダノリマサさんに高度な食レポを求めておらず、ヨシダノリマサさんらしい食レポであればそれで良い。

ただ、バーガーを二個紹介の割には後のチーズバーガーのコメントをもっと広げれなかったのか、動画のボリュームとして少し気になった。

今回新たな試みか最後に別日の店内動画を差し込む荒技を披露。ヨシダノリマサさんお馴染みの無言店内動画で、何の為の動画かよくわからずそれはそれで面白かった。

最後の差し込みや複数商品の紹介など新たな工夫を取り入れたのは評価したい。



ノリマサTV現状分析(1)

どうも。こんなくだらない記事を見てくださりありがとうございます。
 
ノリマサTVの現状分析としまして、まずはチャンネル登録者の推移を簡単にグラフに表したのでご覧ください。

image002


データ集めるだけで1時間かかりましたよ。何してんだ一体。。。

ご覧の通り、2015年に入り登録者の勢いを失っています。
ノリマサTVの現状分析をする上において、まずはこの増加率低下の要因は何なのかを考えていく必要があります。

私の考える範囲で2015年前後の動画の変化や出来事を箇条書きします。

 [14年12月]
・動画のサムネイルが固定になる
インターネットビジネスを語るようになる

[15年2月]
・サムネイル、字幕、光度など大幅な動画編集の変化
 ・せどり転売に関する動画が増える
 
[15年6月]
・サブチャンネル開設 

[15年7月] 
・半年以上の動画投稿休止 


まぁ大体理由はこれらと言っていいでしょう。
最初のサムネイルが固定になるというのは、ふきだしの文字だけ変えてサムネを使いまわす

ノリマサ 自己紹介サムネ
ノリマサ アーモンドボール


これらのサムネですね。まだ1個目は1億歩譲って許しても、2個目のサムネはこれを見て一体誰が動画観ようと思うんですかね...
 
次にインターネットビジネスの件ですが、これは言うまでもなく一発で怪しい奴認定でしょう。別に私としては彼のビジネスとやらを否定するつもりもありませんが、インターネットビジネスという字面だけで抵抗を持つ人はたくさんいます。それを紹介しているのがヨシダノリマサさんともなれば視聴者が離れるのは必至でしょう。サブチャンネルを開設しても時すでに遅しです...

 唯一ノリマサTVで改善された点は、2月のサムネ字幕など動画編集の大幅な改善です。

ノリマサ モスバーガー 菜摘 ロースカツ ←こんなやつですね




しかしこれによる悪影響も多く、 何に影響されたのかクソしょうもないvine(バイン)動画せどりなどの動画も共に増加していきました。

ついには編集がやや高度になったからか、ダルくなったのか7月から半年以上にかけて事実上休止しました。 

 
 長くなってしまいました。次回は登録者増加率の低下の原因まとめ対策今のノリマサがすべきことなどを私なりに考えお伝えしたいと思います。

 

【新着動画】マクドナルド!二代目満月チーズ月見!ヨシダノリマサ2

ブログを開設したその日にまさか1ヶ月ぶりの動画が更新されるとは油断していました。





[所感]

最初の細かいバグは私だけかもしれないので言及しない(バグについては後述しているが今回の動画で多々発生しており恐らく私だけではない)が、ピカチュウからの意味不明なギャグが続くかと思ったが普段より控えめで問題ない。

唯一序盤で引っかかる部分はピカチュウの被り物が少しくすんで見えたので洗っているか心配になる。いつものことだが彼の動画にはが足りない。

動画の内容は定番のマクドナルド、特に期間限定商品の二代目満月チーズ月見と他より少し遅めだが何とか滑り込んだか。

ただ大きな問題として中盤に音声と映像のズレ。これは致命的。なぜ防げないのか。今回は動画の時間も6分を超え、動画のボリュームとして申し分ないだけに残念である。

※ちなみにズレが直るのは3:42頃〜


今後も動画編集技術がYouTubeでの成功を目指す上でネックとなる。


今回は音声とのズレで途中で観るのをやめた。今回の反省を活かし投稿前には必ず動画をチェックしてもらいたい。




ごあいさつ

本日より「ヨシダノリマサ総合研究所」としてブログを開設いたしました。

ブログを書くことは初めての経験で不慣れで見苦しい文になりますが、 どうぞよろしくお願いします。

なぜこの研究所を開設したかといいますと、私はヨシダノリマサさんのファンであり、一視聴者として動画を楽しみに観ているのですが、動画投稿から6年が経ちファンから見てもヨシダノリマサさんの成長が微塵も感じられないのです。

それが顕著に表れているのは動画編集技術でしょう。 
はっきり言って酷い。昔は一定の謎の間を空けノーカットで投稿していました。最近ではテンプレのOPとEDをつけるようになりましたが、これがまたすげー邪魔。 うるさいんですよ。特にOPが。動画本編が始まると我々は動画の音量を上げることを強いられます。

そして彼は継続性がない
今もそうですが 、ヨシダノリマサチャンネルは1ヶ月投稿を休むことなどザラです。大した動画の編集もないはずであるのに彼は「忙しかった」などと言い訳を述べ、何度も活動を休止するのです。これでは希少なファンは減るばかりです。

これ以上言ってもらちが明かないのでやめますが、登録者も伸び悩む今こそヨシダノリマサさんの問題点は何か、どのように改善すべきかを突き詰め、抜本的な動画改革をすべきなのです。ときには厳しいことも言います。本人をバカにしているように捉えられる発言もあるかもしれません。しかしすべてはです。より良い動画にするための提言としてご理解ください。


大して私はヨシダノリマサさんのファン歴は長くなく、正直一瞬どうでもいいかなと今思いましたが、まぁ、暇なんで、一人で細々と研究していきます。。。


ヨシダノリマサさんのように途中で飽きずに頑張ります。(そんなに更新はしないつもりです)


 
スポンサーリンク
記事検索
最新コメント
スポンサーリンク